合気道1日目#合気道のある暮らし

初稽古、無事行って来ました。

とにかく、めちゃくちゃいい汗かくぞ!
こりゃいいぞ!

ありがとうございました。お疲様でした。

出掛ける前に

YouTubeでラジオ体操第一を見ながらラジオ体操をするくらいの意気込みでした。(真面目か)

しかし、緊張でお腹も痛くなるっていう、相変わらずアンバランスな人間やなぁと感心しつつ、道場に向かったのでした。

今日は

一緒に混じって、先生や皆さんの動きを見ながら、それを真似て動きました。

受け身の練習でぐるん!っと、前後にでんぐり返しみたいなのをするんやけど、とにかく身体を動かすことに精一杯でやっとこさ(^w^)

だけど、なんだろな。

失敗しても駄目でも大丈夫っていう、安心感みたいなものを感じるんですよね。

だから、思いっきり集中してやれました。

わたしは稽古中、子供の頃を思い出してました。

道場の畳が、じいちゃんちの境内を思い出させるから余計にです。(じいちゃんは祈祷師でした。)

いとこたちと、ちゃんばらごっことか、ストリートファイターごっことか、やってたなぁって。

合気道って、剣術もあるんですよね!知らんかった!

めちゃくちゃかっこいい。すき。たのしすぎる。

これ、簡単なようで難しい!

って、思った動き!ナンバーワンは、、、

自分を軸にして、くるん!っと回転する動きです。

ブレブレなんですよね。おいら。(°▽°)

心と身体って連動してるんかな。
だとしたら、これマスターしたら、おれ、念願の芯のある人間になれちゃうのか??

なんて、妄想を抱きながら練習に励んだのでした。出来るまでなかなか時間がかかりそう。

だけど、これからがとても楽しみになりました。

きっといいときもダメなときもあるでしょうが、少しずつ鍛練を重ねて、少しずつ前に進んでゆきたいものです。

目標は、

身体の力を抜くことです。

そして、心の力も抜くことです。

私の中には、まだ、志と言えるようなものが見つかっていないけれど、見つけられたらいいなと願っています。

その為には、素直になることが重要です。
自分の心がどう感じているかを善悪の視点から裁かないように気を付けています。

意識していること

  • 自分の心が喜ぶことをする。好きなことをする。
  • 嫌なことはやらない。しないことを決める。
  • 自分を許すこと。自分の弱いところダメなところも受け入れて責めない。

長年、我慢をさせてきた、否定してきた「わたし」の信頼を取り戻そうキャンペーン!

自分だけは自分の味方で居ようキャンペーンです☺️

勉強になったYouTubeの動画を貼っておきます!

【自分にやさしい生き方 003】 すべての人が敵になっても、自分だけは自分の味方になるという選択ができる
自分の味方でいること
完璧主義と自己批判が先送りの原因!自分を許して即やる人になれるセルフコンパッションの鍛え方
セルフコンパッション。自分を許す力。

帰り際の雑談で、

道場に入ってきたとき経験者かと思ったよ!

って言われました😆

そう。おらは態度はいっちょまえなんです。
小さな巨人ミクロマンなんです。
(^w^)

わからないことだらけやけど、先生や皆さんが親切に教えてくれます。

始めてみてよかった!しかも、この道場を選んでよかった。☺️

出来なくて当たり前の丸「○」
出来て最高のはなまる「💮」

おら頑張る。たのしむ!

今日のおすすめ動画は、

都知事からのメッセージ
清水ミチコさん😁
コメントの入力は終了しました。