とある音楽人のこれってHSP/HSS?備忘録②これってHSP/HSS?と思われる特徴を自分なりに挙げてみた【鼻が敏感すぎる編】

まえがき

この感覚やエピソードはあくまでも私の感覚やエピソードです。

きっとわたしはHSPなんだろうけど、だとしても、名前がHSPなわけではありません。

私の名前は 伊世光江ですヽ(*´▽)ノ♪

それ以下でも以上でもなく、レッテルを貼ったり貼られたりすることを好みません。

ここでは、こういう感覚やエピソードに共感してもらったり、世の中、まだまだ自分の知らないいろんな人がいるんだなぁ。ってことの見識を深めてもらえたりすることを目的に自由気ままに綴っていきます。

では、はじめまーす!


  • 鼻が異常に敏感。
  • 匂いにこだわりが強い。
  • くさい、くさくないに関わらず、総じて強い匂いに弱い。

オエッとなり涙が出る。しんどい。息がうまくできない。

その場をすぐに離れられるときはいいけど、仕事などで無理なときもあるので、ひどいときは具合が悪くなり頭痛を起こしたりもある。

においぐらいで何を大袈裟な!と思われがち。(勝手に思ってる。)

マスクが命

ホコリや乾燥にも弱いので、たいていマスクをしているが、におい対策としてもマスクは効果的と思う。少しはマシになる気がする。

市販のマスクの他に、肌触りのいいガーゼやコットン、シルクのマスクにも手を出してる。

では、においエピソードを思い付くまま綴ってみます。


仕事から帰って来た夫の足が臭くて耐えられないので、帰ってきたらお風呂場で足を洗ってもらうように徹底させていただいている。ごめんね。夫よ。

(夫の名誉のために言いますが、夫が特別くさいというわけではありません!たぶん)


隣の家からの生活臭がひどく耐えられない。特に夏場。ある日、悪臭(わたしにとって)に耐えかねてマンションの廊下に出て、半狂乱でリセッシュをふりまくって、夫に頭がいかれとるんじゃないかと心配された。夫や両親に臭いよね?と聞くも、一同、わからん。と答えるのだ。引っ越したい。


好きな柔軟剤を吟味して集めて3種類常備してる。その日の気分で使い分けている。いまのところ、アロマリッチに落ち着いている。毎回、洗って干すとき、乾いたあと、その香りにひどく感動して幸福になれる。CMみたいに踊り出すこともある。


締め切られた空間の匂い(空気)に耐えられない。カビの臭い、生活臭。地下の部屋は鬼門。窓のある部屋を本気で好む。


その場にいる誰よりも先に、「くさっ!!!」と言ってしまう。(口に出しちゃうのもどうなのかってときもある。反省)そして、まわりはわりと平気。


強い香水の香り、化粧の香りが無理。まじ、むり。やめてほしい。(ごめん)


腐ってるものの臭いを察知するのに長けてる。


犬の体は獣の匂いがする。猫の体は匂わない。猫の口は激臭い。なんでなん?ちなみに完全に猫派。

さんしょとのんちゃん

人のフェロモンに気づく。いいにおいも、そうじゃないのも。好きな人はいいにおいがする気がする。


シャンプーとコンディショナーは好きな香りのものを2種類、その日の気分で使い分けている。毎回、その香りにひどく感動している。


好きな香りは、総じてやさしいにおい。バニラ、ラベンダー、カモミール、ローズ。図書館の本のにおい。冬のにおい。赤ちゃんのにおい。新鮮なコーヒー豆のにおい。森の空気。干した布団のにおい。夏のにおい。雨のにおい。晴れのにおい。くもりのにおい。湿った肥えた土のにおい。


四季の変わり目に匂いを感じる。


夫からのにおいで、夫が何を食べたか、何をしてたか、どこに行ってたかを当てられることがある。夫に会うと、たいてい、まず最初に「くさっ!」って言ってしまう。(夫は喫煙者なので、そのせいだと思う。ごめん)


バスや電車の中で、匂いのあるおにぎりやお弁当やお酒などを誰かが飲食していると、そのにおいで気分が悪くなる。必死に気をそらすことに集中して我慢する。


あとがき

こんなもんですかね。まだ他にもありそうですけど、この辺にしておきます。

鼻が敏感なことは、しんどいときもありますが、役に立つこともありますね。

幸いにも、わたしたち人間には知恵があり、工夫してより良く暮らせるために、考えたり行動したり、助けを求めたり求められたり、助け合うことが可能です。

そのために色々と試行錯誤することも人生の楽しみの一つとなり得るのではないでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😆

さてと、今日の日はさようなら。

おもろい1日を🎵

#trailer 1st mini album Amenosoto/Rise(Mitsue Ise)雨の外/りせ(伊世光江)
1st mini album 雨の外

1st mini album “雨の外”CD・DL配信↓

2nd album Kiraboshisama/Rise(Mitsue Ise) きらぼしさま/りせ(伊世光江)
2nd album きらぼしさま
Muffler/Mitsue Ise – マフラー/伊世光江
マフラー/伊世光江

Twitter

伊世光江(@rise396)https://twitter.com/rise396?s=09

Instagram

Mitsue Ise(@rise396)https://www.instagram.com/p/B8QEIf8BCXS/?igshid=ge3atti3hali

Facebook

伊世光江(りせ)http://www.rise-sings.com/

コメントの入力は終了しました。